楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

デッドリフトでギックリ腰になってしまいました・・・

f:id:zundamotimth:20190505171229j:plain


こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

とうとうデッドリフトでギックリ腰になってしまいました。

 

僕は仕事で一回ギックリ腰になった事があって、腰は痛めないように気を付けていたのですがとうとうやってしまいました・・・

 

ギックリ腰になったのは昨日ですけど、まだ腰が痛いです泣

 

今回は、その時の状況などを話そうと思います。

 

 

 

特に体調が悪くは無かった

その日は別に普通でした。

どこか体が疲れているとか別に無い普通の体調でした。

 

いつも通りデッドリフトをやっていたときに、いきなり腰に電気が走ったような感覚が起きました。

 

その時の痛さで思わず「アッ!!」ていう悲鳴を上げました笑

 

もう腰が痛すぎて体が動かせなかったです。

近くのお客さんにスタッフを呼んでもらって、空いているスペースで休憩させてもらいました。

助けてくれた方には感謝しかないです・・・

 

約2時間くらい休憩してやっと歩けるくらいには痛みが引いたので、なんとか激痛に耐えながら着替えて車を運転して帰宅しました。

 

 

 

なんでギックリ腰になったのか

まず第一に考えられるのは追い込みすぎてフォームが崩れたことが原因では無いかと思います。

 

ウォームアップではフォームを意識できても、メインセットで追い込んでいるとどうしてもフォームを意識しにくいです。

 

フォームが崩れている時に無理してやると腰に悪いですからね。

 

もう一つは、寝不足です。

 

疲れが取れていると思っても、寝不足だと体が思うように動かないみたいです。

自分では分からないのが怖いですよね・・・

 

たしかに、その日の睡眠時間は5~6時間ほどなので、多くは無かったです。

 

今度から、筋トレの前日は睡眠時間を多くとれるようにします。

 

 

 

筋トレのケガに気を付けて!

せっかく健康になりたいのにケガして不健康になったら本末転倒ですよね。

 

僕も重量を早く増やしたいあまり無理しすぎてしまいました。

 

以前ギックリ腰になったときは医者に行かなかったので、今度は医者で見てもらおうと思います。

 

皆さんもギックリ腰にはお気をつけて・・・

 

それでは!