楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

高級ギターを買った感想について話します

こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

 

一ヶ月ほど前に、PRS Custom24のCoreグレードを購入しました。

f:id:zundamotimth:20200216063518j:plain

定価は約40万円ですが、中古で購入したので約30万円で購入しました。

30万円、ポンと払ったぜ。

 

 

いままで購入したギターで一番高い物は、Gibsonエクスプローラーです。

当時、たしか13万円くらいで購入したかな?

 

エクスプローラーを購入したのは、当時は10-feetとかHey-Smithとか04Limited Sazabys等のメロコアにハマってまして。

 

なぜか僕の好きなバンドはエクスプローラーを使っている人が多かったので、

エクスプローラーってカッケー!俺も欲しい!」

と、思いまして笑

 

また、当時はたしかGibsonレスポールのスタジオグレードを使っていたんですけどハイフレットが弾きにくいと感じていて、もっと弾きやすいギターが欲しいと思っていました。

エクスプローラーはハイフレットも弾きやすいみたいなので、思い切ってエクスプローラーを購入しました。

 

 

ただエクスプローラータイプのギターは、Gibsonならカスタムショップとか、他のメーカーならNavigatorとか。

もっと高いのはあったけど、当時は妥協してGibsonのレギュラーモデルを購入しました。

 

 

今回のPRSはネットショップで見た目が気に入ったので、思い切って購入しました。

完全に一目惚れです笑

PRSならSEとかS2とかの廉価版があるけど、妥協しないでCoreを買いました。

 

 

なので今回の記事では、いままでハイエンドギターに触ってこなかった人間が初めて購入した感想を話します。

 

 

付属品だけでテンションがアガる

PRS購入したときこんな紙が入ってるんですけど、これがまたイイ!


f:id:zundamotimth:20200216090859j:image

シリアルナンバーとか作業者とかピックアップとか書いてあるんですけど、僕はこれを見てるだけで、

「あぁ、憧れのPRSを買えたなぁ」

とか思っちゃいます笑

 

 

 

作りが丁寧で弾きやすい

当たり前ですけどフレットにバリなんて無いです。

ボディも抱えたまま寝てしまいたいくらい、抱き心地が良いです。

 

特に僕が良いと思ったのが、ネックの部分です。

左手のストレスが全く無いです。

 

グロス仕上げなのにベタベタしすぎず、程よいグリップ感もあるので左手をスムーズに動かせます。

ちょっと弾いてみて、いままでのギターでも最高の握り心地だと思いました。

まるで手に吸い付いてくるような握り心地です。

 

 

ちなみにグロス仕上げとは、ネックの裏側を塗装したネックです。

レスポールタイプに多いですね。

 

実は、僕はグロス仕上げのネックが苦手です。

このグロス仕上げのネックはグリップが掛かったような、ベタベタした触り心地です。

僕は手汗が多いのか、グロス仕上げのネックだと手が引っ掛かって思うように左手を動かせないので正直弾きにくいです。

 

上記したエクスプローラーもグロス仕上げです。

購入時はあまり気にしてなかったのですが弾いていく内に左手が思うように動かせなくて弾きにくいと感じてしまいました。

 

PRSを購入する前は遊びで購入したYAMAHAのパシフィカを使用してました。(こちらはネック裏が塗装されてなくてサラサラなので弾きやすいです)

 

このPRSもグロス仕上げなんですけど、エクスプローラーを弾いていた時のようなストレスが全く無かったです。

 

以前ライブで共演した方から、高級ギターは塗装の質も良いからネックを塗装していても全くストレスが無いという話を聞きました。

このPRSを弾いた事で、その話を実感できました。

 

グロス仕上げのギターは弾きにくいけど、どうしてもグロス仕上げのギターが良いという方は思い切って高級なモデルを買ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

妥協せずに選んだから愛着が持てる

 今回購入したPRSは上記したようにネットで見て、

「このギターカッケー!欲しい!」

と思って購入しました。

 

その時は全てのギターでコイツが一番カッコイイと思って購入してます。(マジです)

だから愛着が出ないわけが無いんですよね。

 

あと生々しいですけど、高級品だからっていうのもあります。

高いものを買うのって、苦痛や苦労を感じるんです。

 

どういうことかと言いますと・・・

まず高い物を買うんだから悩みます。

そして、悩みに悩んで購入します。

頑張って働いて貯めたお金が一気に吹き飛ぶ!

 

このことに苦痛や苦労を感じない人なんて、お年玉として100人に100万円をばら撒く人くらいじゃないかな?笑

車で言ったら、100万円くらいの中古のコンパクトカーで十分なのにわざわざ1,000万円のスポーツカーを買うようなもんですからね。

 

 

ちょっと話がそれました笑

やっぱり妥協したギターより悩みに悩んで、しかも大金を払ったギターの方が愛着は出ちゃいますよね。

 

 

 

音の良い悪いは分からない

正直、音の良し悪しは分からないです。

僕は音の良し悪しを聞き分ける専門家じゃないですからね笑

 

高いギターだからって、良い音が出るとは限らないです。

そもそも良い音の定義なんて分からないです。そんなのあるの?笑

 

自分のギターの音に悩む人は、良い音とか悪い音って決めるより自分にとって好きなのか嫌いなのかで考えるべきです。

 

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!

(このセリフ、ずっとワンピースのセリフだと思ってました笑)

 

 

 

お金が出せる範囲で欲しいギターを買うべき

今回一切妥協しないで高いギターを買って思ったことは、やっぱりメインで使うギターはお金の出せる範囲までは妥協しないでお金を出すべきです。

やっぱり愛着が出ます。

 

 

あと僕の場合ですけど、ギターが凄く好きになったし生活が充実しました。

自分で言っちゃいますけど、自分のPRSは世界一カッコイイと思ってます笑

 

仕事していても、

「早く家帰ってギター弾きたい・・・」

とPRSのことばかり考えています笑

そして家に帰るとあんまり弾かないという爆笑

 

でも、以前よりも上手になりたい気持ちが強くなったし、ギターも好きになりました。

 

僕は自分のPRSを見てるだけで気分が良くなります笑

 

この記事が高級ギターを買おうか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

それでは!