楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

エレキギター、セットで買うのと別々で買うのはどちらがお得か

f:id:zundamotimth:20190321103736j:plain


こんにちは。

ギター買い替えてばかりで上達しない男、まぐろ茶漬けです。

 

最近新しいエレキギターを買いたいと思って色々見ていた時です。

 

エレキギターってセットより別々で買った方が結果的にトクじゃね?」

と思い、調べて見ることにしました。

 

 

最初は不満に思わないが、本格的に練習すると不満点が見えてきた

僕も最初はセットでエレキギターを購入しました。

 

買った当初は

「おぉ、スゲェ!!」

みたいな感じで満足していました笑

 

しかし本格的に練習するようになると、色々な不満点が出てきました

 

僕が感じた不満点は、

 

  1. チューナーがシールドで接続するタイプなので、チューニングが面倒くさい
  2. シールドが低品質なのでノイズが出やすい
  3. アンプがショボい

 

以上の3つが、主に感じた不満点です。

それぞれ解説していきます。

 

 

チューナーがシールドで接続するタイプなので、チューニングが面倒くさい

チューナーは大体3つに分けられると思います。

 

  1. シールドで接続するタイプ(初心者セットの定番)
  2. クリップになってるタイプ
  3. エフェクタータイプ

 

3番はライブ出るようになってから欲しくなったので、とりあえず1番と2番だけ解説します。

 

まず1番のシールドで接続するタイプですが上で書いたように面倒くさいです笑

その理由を説明します。

 

まず練習前にチューニングします。

「じゃあチューニングも終わったし弾くか!」

と思っても一回シールドを抜いてアンプに接続しなきゃいけない。

これが面倒なんですよ〜(ただの面倒くさがり笑)

 

あと、練習中にチューニングがずれたり、チューニングを変えたい時も、いちいちアンプが壊れないように電源を切って、シールドを差し替えてなんてしなきゃいけない。

 

その点、2番はシールドに挿したりしなくて良いですからね。

ヘッドに取り付けて終わり!です。楽チン楽チン笑

 

まぁ、2番のクリップ式チューナーは1個持っていて間違いないです。

まだ持ってない方は是非!

 

こちらが僕が使用しているクリップチューナーです

 

 

シールドが低品質なのでノイズが出やすい

僕はシールドにはこだわりが無いです。

そんな僕はCANAREのシールドが安くて丈夫なので愛用しています。

 

ですが初心者セットのシールドは、かなり低品質でした。

 

すぐにサビたりノイズが出るようになります。

 

ですので、もし初心者セットを買ってしまった方は、上記したCANALEのシールドが安くて丈夫なのでオススメです。

 

こちらが僕が使用しているシールドです

 

 

アンプがショボい

練習用として考えると、機能がショボいです。

サイズが小さいので仕方有りませんが…。

 

オーバードライブ(歪み)も一応ついてますが、全く歪みません

ちょっとクランチっぽいクリーントーンくらいの音です。

 

分からない人に説明すると、エレキギター特有の

ギャァァァン!!

というカッコイイ音が出ません笑

 

アンプは五千円くらいで練習用としては十分なものが買えるので、そちらを買うことをオススメします。

 

こちらのアンプは僕が初心者の頃に練習用として使ってました

 

 

まず始めることが大事なので、とりあえずセットでいいから買って始めよう!

いろいろ書きましたが、これからギターを始める方は右も左も分からないと思うので、まずセットで買えば間違いないです。

 

あくまでも、

後々買いなおすなら最初に買ったほうがいいかも

というだけであって、身近に相談できる人がいないならセットで買っておけば最低限は揃っているので安心です。

 

悩んじゃうくらいなら早く始めちゃいましょう!

 

それではまた!

 

 

エレキギターのセットを買うなら、個人的にこのセットがよさげです