楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

僕が考えるトレーニングの前後で食事をした方が良い理由

f:id:zundamotimth:20190422205922j:plain


こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

今回は僕が考える、トレーニングの前後に食事(栄養補給)をした方が良い理由について話します。

 

僕もそうでしたが、せっかく運動するのにトレーニングの前後で食事をしちゃうと太っちゃうのでは?と思うかもしれませんがそんなことはありません。

 

ではなぜ食事をするべきなのか、またどんな物を食べるべきかを説明していきます。

 

 

 

なぜトレーニング前の食事が必要なのか?

体を動かすということは、エネルギーを使います。

 

このエネルギーが無いと、体を動かすエネルギーが無いので運動効率が落ちてしまいます。

ガソリンが無いクルマを無理やり動かそうとするようなものです。

 

僕の場合、何か食べないで筋トレするとパワーが出ない感じがします。

 

また、運動するためのエネルギーが無いと筋肉を分解してエネルギーを作り出してしまいます。

特に筋トレをする場合、せっかく筋トレをするのにエネルギーを分解しながら筋トレをすることになってしまいます。

 

これがトレーニング前に食事をしたほうが良い理由です。

 

 

 

レーニング後に食事をした方が良いのはなぜか

レーニング後は、筋肉が疲れています。

 

筋トレを頑張って筋肉が疲れている時って、筋肉が傷ついていて、その傷を修復しようとします。

 

そしてその傷を修復すると更に筋肉が大きくなるのですが、この傷を修復するのにもエネルギーが必要になってきます。

エネルギーが無いと筋肉を大きくするエネルギーの為に筋肉を分解するという本末転倒な事が起きてしまいます。

 

ですので、レーニング後にも食事が必要になってきます。

レーニング後にプロテインを飲んだ方が良いのはこのためです。

 

 

 

ではどんな物を食べた方が良いか

個人的には、レーニング前は炭水化物(糖質)もしくはタンパク質を取りレーニング後は両方か、タンパク質を摂取するべきです。

ダイエット中でもレーニング後にプロテインを飲んだほうがいいです。

 

ちなみに僕の食事のパターンは、トレ前があんぱん半分、トレ後にあんぱん半分とプロテインを飲んでます。

よろしければ参考にして下さい。

 

レーニング前後に食事をして、普段の食事も脂質量以外はそこまで気を使ってませんが体脂肪率は緩やかに落ちています。(1ヶ月に1~0.5%くらい落ちています)

 

炭水化物(糖質)は

  • おにぎり
  • あんぱん
  • バナナ

がオススメです。

 

これらは体に吸収されるのが早いからです。

特にあんぱんがトレーニング後にオススメです。(あんぱんを食べると疲労感が軽減される感じがします)

 

おにぎりは、ツナマヨみたいな脂質が多い調味料を使ってないものにしましょう。

 

どれもコンビニで売られているので、すぐに買う事ができます。

 

タンパク質は

がオススメです。

 

プロテインは、ザバスプロテインがコンビニで買えるので、どこでも買えますね。

 

プロテインバーは炭水化物も入っているので、タンパク質と炭水化物を両方取りたいときにもいいです。

 

サラダチキンもコンビニで買えます。

ただ食べ応えがあるので、食べられないならプロテインを飲んだ方が良いです。

 

 

 

食べすぎには気を付けましょう笑

レーニング前後の食事は大事ですが、カロリーやマクロ栄養素のバランスも大事です。

 

 マクロ栄養素って何?という方はこちらの記事で解説しています。

magurotyaduke.hatenablog.com

 

 

せっかく運動するのに、食べ過ぎてしまって運動して燃焼した脂肪よりも多くの脂肪がついたら嫌ですよね笑

 

ただレーニング前後で食事をしたほうが筋肉量は増えやすいですし、ダイエット中の方も筋肉量が減りにくいので良いと考えています。

ただ筋肉量が落ちにくいかわりに体脂肪も落ちにくいので、早く体重を落としたいか、少しずつでいいから健康的に痩せたいかによります。

 

以上、トレーニング前後で食事が必要な理由でした。

 

それでは!