楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

筋トレ初めて約3ヶ月が経過したので、体重や筋肉量がどれくらい変わったかを報告します

f:id:zundamotimth:20190416213813p:plain


こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

僕は今年の1月からジム通いを始めました。

そこで、筋トレ初心者が約3ヶ月でどのくらい筋肉量などが変わったかをお話ししたいと思います。

 

ちなみにこの記録はジム内の体組成計を使っているので、ある程度信ぴょう性があると思います。

 

 

 

一ヶ月目は筋肉量が増えなかった

一ヶ月目は筋肉量が全く増えませんでした。

ただし体脂肪率と体重が落ちていたので、ダイエットで考えれば成功しているといえます。

 

体重は0.7kg、体脂肪率は0.7%落ちました。

正直物足りない数値ですが落ちただけいいです。

僕も体重100kgから80kgまで落としたので分かりますけど、ちょっとで良いから落とせばOKくらいで考えた方がいいです。

 

もっともこの時期は色々模索していたときです。まぁ今も模索していますけどね笑

やはりどこかで無駄があったから、筋肉量を増やすことが出来なかったのだと思います。

 

 

2ヶ月目は記録が無いので、3ヶ月目いきます。

 

 

 

3ヶ月目、1ヶ月目から2ヶ月で筋肉量を2kg増やせました

3ヶ月目は1ヶ月目から筋肉量を2kgも増やせました。

1ヶ月辺り、1kg増えました。

 

筋トレをしたことが無い方は「え、たった1kg?」と思われるかもしれませんが、筋トレ初心者が1ヶ月で1kg筋肉量を増やせたら大成功です。

 

筋肉量の増え方については、こちらのサイトで詳しく解説しています。僕もこちらのサイトを参考にしています。

AthleteBody.jp-遺伝的に生まれ持った筋肉量の限界とは?

 

こちらのサイトの内容を簡単に説明すると、

  • 男性の筋トレ初心者が1ヶ月で増やせる筋肉量の限界は1kg前後
  • 女性の場合は、男性のおよそ半分くらいの数値になる

 といった感じです。もちろん個人差はありますが。

 

この1ヶ月で1kgという数値は、あくまでも最適な食事やトレーニングを行ったうえで考えられる数値です。

 

だからこそ2ヶ月で2kg、1ヶ月辺り1kg増やすことが出来たことに喜んでいるのです!

 

いや~こんなに筋肉が増えているなんて思わなかった!

レーニングや食事について勉強してきたことが、結果として出て良かったです!

 

ただし、筋肉量が増えたからしょうがないですけど、体重がジムへ行く前より増えていました。(約1kg程です)

でも体脂肪率は少しづつ落ちていますし、体型も段々絞れてきています。

 

だから体重が増えていても全然気にならなかったです。

 

 

 

ちょっとダイエットしている人にアドバイスさせて下さい

ダイエット中って体重ばかり気にしてしまいますよね。僕もそうでした。

 

でもダイエットすると必ず停滞期を体験してしまうんですよね。

 

そういうときは体脂肪率や体型を見てみましょう。

 

僕の筋トレもそうですけど、努力していれば必ず結果として出ます。

すぐには出ないですけど、1ヶ月2ヶ月と続けていけばいつか出ます。

 

今ダイエットを頑張っている方に、僕の記事がモチベーション繋がってくれれば良いなと思います。

 

それでは!