楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

ダイエットする上で知るべきこと!マクロ栄養素(3大栄養素)とカロリーについて

こんにちは。

今回はマクロ栄養素とカロリーについてお話しようと思います。

 

マクロ栄養素とは

これはタンパク質と脂質と炭水化物の事です。

3大栄養素とも呼ばれています。

 

実はカロリーというものは、このマクロ栄養素によって決まります。

1グラム辺りそれぞれ、

となります。

他にも、アルコールが7キロカロリーあるとの事です。(だからお酒は太っちゃうんですね笑)

 

 

揚げ物やジャンクフード等の脂質が多い食べ物が高カロリーなのは、上に書いたように脂質は1グラムあたり9キロカロリーもあるからなんです!

 

ただし、脂質も少なすぎると肌や髪がガサガサになることがあるそうです。

 

何事もバランスが大事ということですね〜。