楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

ダイエットするなら、食事は低糖質より低脂質がオススメ!

f:id:zundamotimth:20190315203353p:plain


こんにちは。

今日も脂ギッシュな、まぐろ茶漬けです

 

今回はダイエット中の食事の話をします。

簡単に言えば脂ものは控えよう!という話です。

 

では何故、低糖質が流行っているのに低脂質を勧めるのかを説明していきます。

 

 

脂質は1グラム当たり9キロカロリーもある

以前の記事でも説明しましたが、脂質は1グラム当たり9キロカロリーもあります。

 

こちらの記事です

magurotyaduke.hatenablog.com

 

 

 

 ですので脂質を減らせば、単純にカロリーが少なくなるんですね。

 

また、脂質は三大栄養素の中で一番最後に消費されるので、どうしても脂肪として蓄えられてしまうのです。

 

そもそも、現代人は脂質の摂取量が多いと言われています。

 

こちらのページで詳しく解説されています

脂質 | 栄養成分百科 | グリコ

 

 

僕もそうですが、食の欧米化や揚げ物の取りすぎ等で、ついつい脂質を多めにとってしまいます。

 

僕の場合

 

  • 調理するときについ油を多めに使ってしまう
  • 菓子パンなど、マーガリンやバターを使用したお菓子をつい間食してしまう
  • 調理が面倒だから、つい揚げ物や中華料理の総菜を買ってしまうetc...

 

ちょっと考えただけでも、これだけ思いついてしまいました笑

オイ! 俺! 食の誘惑に負けるんじゃない!!

 

まぁ、意識しないと脂質はつい採ってしまいがちなのです。(僕のことです笑)

 

 

とはいえ低脂質はそこまで献立に対して神経質にならなくてもよい

逆に言えば、低脂質を目指すのであれば上で書いたような事を気を付けるだけでも案外イケますb

 

僕の場合

 

  • アイスや菓子パン、洋菓子を食べないようにした
  • 揚げ物や中華料理など、脂質が多い食べ物は控えた
  • 肉も脂身が少ないものに、鶏肉の皮は捨てるようにした

 

こんな所です。ちょっとシンドイかもしれないけど、案外大したことしてないです笑

それに、一週間に1~2回くらいなら食べても大丈夫です。(もちろん食べすぎは駄目ですよ笑)

 

低糖質やケトジェニックダイエットだと、脂質を採り放題になる代わりに炭水化物(糖質)を制限するので、主食や調味料がほとんど使えなくなってしまいます。

 

僕も一時期、糖質制限をしたことがありますが、主食が全然食べられなかったりナッツ等食費がかかる食べ物ばかりになってしまうので、長続きはしなかったです。

 

その点低脂質なら、糖質に制限は無いので主食も食べられる調味料で気をつかう事もないです。

 

もちろん、炭水化物も採りすぎは駄目ですよ笑

たんぱく質はいっぱい採りましょうね!

 

 

ただ脂質の採らなすぎも良くない

例えば

  • 肌や髪が保湿不足でガサガサになってしまう
  • 脂溶性ビタミンが吸収されにくくなってしまう

といったことが、脂質が不足すると起きてしまいます。

 

ですので、低脂質ダイエットをしていても良質な脂質を採ることは大事です。

 

良質な脂質の例は

  • 納豆
  • オリーブオイル
  • 魚etc...

などです。

 

特には、安いし料理にも使いやすいのでオススメです!

 

 

僕も現在低脂質ダイエット中です

現在、僕も低脂質ダイエット中です。

 

徐々に体が絞れている感じがします。

 

本当は体重の変化を書ければ良いのですが、家の体重計ではブレがあるので、ジムの体組成計の結果を出そうと思います。

 

ダイエット中の方やこれからダイエットを始める方、僕と一緒に頑張りましょう!

 

それでは!