楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

ドラゴンクエストヒーローズ2をプレイ。感想など

 

こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

ドラゴンクエストヒーローズ2がPSstoreのサマーセールで安くなっていたので、思い切って購入しました。

(本当はFF12をプレイしたいと思っていたけど、残念ながらセールの対象にならず…)

 

現在、(多分)中盤の山場みたいなボス敵を倒す所まで進めました。

今回の記事ではドラゴンクエストヒーローズ2を中盤までプレイした感想などを話したいと思います。

ネタバレは極力しないようにするので、購入を検討している人も見てみてください。

 

 

前作ドラゴンクエストヒーローズ1はプレイ済み!ただし途中でプレイはやめてしまった

実は前作ドラゴンクエストヒーローズ1もプレイしたことがあります。

ただ、僕は無双OROCHIシリーズのようなアクションを期待していましたがアクション部分が無双OROCHIシリーズに比べると簡素キャラクターを動かすことに飽きてしまい、途中でプレイをやめてしまいました。

 

もちろん無双シリーズと比べてなので、アクションゲームとしておかしいわけでは無いです。

ただ僕が求めていた部分とミスマッチだったかな、と思っています。

(個人的にドラゴンクエストヒーローズシリーズはアクション部分よりもRPG部分に力が入っていると思ってます)

 

 

 

ドラゴンクエストヒーローズ2RPGがやりたくて購入

今回ドラゴンクエストヒーローズ2を購入したのは、ドラクエRPGがやりたい!と思って購入しました。

 

ドラクエは最近やってなかったんですけど、YoutubeにてSFC時代のドラクエのやり込み動画を見て久々にドラクエをしたいと思ってました。

RPGは最近やって無かったし、FPSみたいなプレイヤーの実力が問われるゲームに疲れたのでやりたくなりました。

 

冒頭でも話したように、一番プレイしたかったゲームはFF12だったのですが残念ながらセールの対象外。

そこで以前より興味はあったドラゴンクエストヒーローズ2がセールだったので購入しました。

 

 

 

今作は大ハマり!

今作は元々RPGがやりたいと思ってプレイしたのでちょっと言い方が悪いのですがアクション部分にはあまり期待していなかったです。

前作みたいに途中でプレイを辞めてしまうかもしれなかったので。

 

しかし、男主人公を選択したのが幸いです。

男主人公の初期武器は双剣なんですがこの武器のアクションが爽快でした。

 

双剣なんで手数が多いからサクサク敵を攻撃できるんですよね。

何気にリーチも長めになっているから敵を攻撃しやすくなってますし。(無双シリーズの真空書を装備したときみたいな感じ)

 

このゲーム割と敵が硬いなと感じたので、同じ時間がかかるなら手数が多い武器とかの方が楽しく感じました。

 

RPG部分も、レベルアップして得られるスキルポイントをどうやって振ろうとか、装備の強化など久々に日本のRPGを楽しんでいるなぁと思いました。

やり込み要素も装飾品の強化や、倒したモンスターの数応じて得られる報酬、ちいさなメダルの収集、勲章(ゲーム内のトロフィー機能みたいな物)などがあり、やりがいがありました。

 

アクション部分、RPG部分、やりこみ部分など、色んな部分が楽しいです!

 

 

 

前作があまりハマれなかったのは剣が原因か?

今作、主人公が転職システムのおかげで実質的にほとんどの武器を使用できます。

同じ武器やキャラクターばかり使っているとマンネリしそうなので、僕は定期的に主人公の武器を変えたり違うキャラクターを使っています。

 

それでいろんな武器やキャラクターを使った感想ですが、女主人公の初期武器である剣のアクションが他の武器と比べて面白く無いです。

特技は比較的使いやすいですが、火力が全体的に低い、手数も多くない、リーチも別に長くない。

 

僕が使いこなせてないだけかもしれませんが、使っていて楽しいとはあまり思わなかったです。

確か前作の主人公は同じアクションだったので、それで前作がハマれなかったのかもしれませんね;;

 

ただし同じく剣を使うテリーは爽快感が高いです。

特技はやぶさぎりを使用すると分身が出て手数が一気に増えます。

手数が多いとテンションも溜めやすいので使っていて楽しいキャラです。

剣があまり良い武器と思えない方は、テリーを使ってみるとイメージが変わりますよ。

 

 

 

アクション好きもRPG好きもオススメの作品!それがドラゴンクエストヒーローズ2

上記したように一部の武器があまり面白く無いなど、欠点も無いわけではないです。

ですが、その欠点以上にRPG部分の楽しさや爽快なアクション性の武器種やキャラクターがあります。

 

欠点が無いゲームは基本的に無いと僕は思っているので、僕はこのゲームがとても良いゲームだと思います。実際めっちゃハマってますし。

 

ただドラクエって意外と歯ごたえがある難易度なんですよね。

このゲームもそうで、無理やりごり押ししようとしたりキャラクターの強化を怠ると結構苦戦します。

でもちゃんとキャラクターを育てて難所を突破するのは楽しいですよね。DQ6のムドーとかDQ8ドルマゲスとか。

 

このゲームもレベル上げをすれば難所でも突破しやすくなるので、アクションが苦手な方も是非プレイしてみて下さい。

 

それでは!