楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

Borderlands 3序盤をプレイしてみた感想など

こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

とうとう発売しましたね。

Borderlands 3!

 

今回は序盤をプレイして感じた事を話します。

この記事ではなるべくネタバレしないようにします。

ちなみにPS4でプレイしてます。

 

 

プレイヤーキャラクターについて

キャラクターは「FL4K」を選びました。

理由はカッコイイからなのと、ペットがいるからです。

 

ペットシステム好きなんですよね~。

ディアブロ3でもウィッチドクターっていうペットシステムがあるキャラクター使ってましたし。

 

「ゼイン」もカッコイイから、次のキャラクターはゼインにしようかなぁ。

こうやって様々なキャラクターで楽しめるのも、Borderlandsシリーズの良い所ですね。

 

 

 

FL4Kを使ってみた感想

実際に使ってみた強さとしては、安定していて使いやすいです。

というのも常時存在するペットがいるからです。

 

 

これまでにも一緒に戦ってくれるペットがいるプレイヤーキャラクターは居ました。(ローランドのタレットや、ゲイジのデストラップ等)

しかし、これらはアクションスキルの効果時間だけです。

 

FL4Kのペットはこれまでと違い常に存在するので、時間切れを気にする必要がありません。

ただし、上記したデストラップ等と比べてあまり強くないです。

 

 

まず素の状態では攻撃力が低いです。

一番弱いサイコ等でも4,5回攻撃してやっと倒せるといった感じです。

 

ただし、FL4Kのアクションスキル「ガンマ・バースト」でペットを一時的に強化できます。

また、パッシブスキルやキルスキルでもペットの攻撃力を強化するものもあるので、戦力外というわけでは無いです。

 

もう一点注意することは、体力が限られていることです。

ペットの体力が無くなるとダウン状態になってしまい、近くへ行って蘇生してあげないと1分間いなくなってしまいます。

 

ペットは頼もしいですが、やはり運用方法は考えないといけませんね。

それでも体力自体はそれなりにあるので、雑魚的を引き寄せてもらうととてもありがたいです。

常に味方がいるというのは、初心者にとってはありがたいと思います。

 

 

FL4Kの全てのスキルを見てみた感じだと可もなく不可もなくといった感じです。

サルバドールやクリーグのような爆発力は無いけど、安定しているキャラかな~と思いました。

 

まだ序盤ですし、ビルドも構築していないので構築次第では化けるかもしれないですけどね笑

 

 

 

よりキャラクターを動かしやすくなった操作性

実は一ヶ月ほど前、久々にBorderland 2をプレイしたのですが最近のFPSでは当たり前なスライディングや壁登りが出来なくてビックリしました。

 

COD BO4やApexに慣れすぎちゃいました。

時代を感じちゃいますよね笑

 

Borderlands 3ではスライディングも壁登りも出来る様になりました。

前作なら登れない、登りにくいちょっとした段差を超えられるようになり快適性が増しました。

 

 

 

キャラクターの育成と武器収集が超楽しい

Borderland 3はFPSですが、RPGでもありハクスラゲーでもあります。

 

なのでキャラクターのレベルを上げろことで強くなります。

ですが強い武器を手に入れる方がキャラクターは強くなります。

なので武器を集めることが超楽しいのです。

 

強い敵を倒したり、マップを探索して武器を集めていきます。

そこで使いやすかったり強い武器が手に入ると、「やったー!!」って思うし、逆に使いにくい武器とか良い武器が出なかったりすると「ショボ!なんだよ!」って思ったり笑

 

 改めてこのゲームの醍醐味は武器集めということを感じました。

 

 

ただし、序盤は武器のバリエーションが少ないので、似たり寄ったりな武器ばかり出てきます。

 

なので最初はあまり武器集めが楽しく感じなかったです。

でもレベルが10前後になったくらいから武器のバリエーションが増えてくるので、一気に武器集めが楽しくなってきます。

 

最初は楽しく無いと思っても、我慢してレベルが10くらいになるまでプレイすると一気に楽しくなってきます。

買ったばかりだけどあまり面白く無いと思った方は、ぜひレベル10くらいまではプレイしてみてください。

 

 

 

ロケーションが増えて探索が面白くなったマップ

今作では他のキャラクターの探し物や中ボス等、ちょっとしたロケーションが増えました。

こういったポイントを見つけたりすると報酬が手に入るので探しがいがあります。

 

 

マップも一気に広くなりました。

今作のマップは前作なら2~3マップ分くらいはある広さです。

 

その為かファストトラベルがどこでも使えるようになりました。(Falloutシリーズみたいな感じ)

また、1マップに複数のファストトラベルステーションがあるマップもあります。

 

ただ、ちょっと広すぎるかな~と思うマップもありますね。

探索のやりがいがあると思うか、広すぎると思うか、人によって感じ方が違うと思いましたね。

 

 

惑星間で移動できるようになったのは面白かったです。

ラチェット&クランクとかキングダムハーツとかでもそうですが、惑星を移動するのってワクワクするんですよね。

 

ただ、ちょっと一つの惑星のマップが少ないかな~と感じました。

1マップしかないマップもあるので、本当にラチェット&クランクみたいなんですよね。

まだ序盤なので、隠されたステージとかも出てくるかもしれないですけどね。

 

 

 

イカれた(ほめ言葉)キャラクター達

相変わらずキレたキャラクターばかりです。

 

サイコは意味不明な独り言ばかり言っているし。

自分の頭と喋るNPCとか無茶苦茶です笑

 

まともかと思ったらカフェイン中毒だった人とかもいましたね。

 

クラップトラップも健在です。相変わらずウザい可愛いですけど笑

 

そして敵の親玉としてトレイラーに出たカリプソ・ツインズ。

二人がどんな風に立ち回るかも気になる所です。

悪逆の限りを尽くしたハンサムジャックを超えるインパクトは残せるかなぁ。

 

 

 

問題点もあるが、それを超える評価点がこのゲームにはある

このゲームは完璧なゲームでは無いです。

 

僕も上記したように、欠点も少々あります。

ですが、そういった欠点が気にならないくらい面白いゲームというのが僕の感想です。

 

ハマると辞められないくらい武器集めとマップ探索、キャラクターの育成が楽しいです。

 

人によっては欠点が気になるかもしれませんが、ハマる人はとことんハマるゲームです。

これまでのBorderlandsシリーズをプレイした人は間違いなくハマると思うので、ぜひプレイしてみてください。

 

まだBorderlandsシリーズをプレイしたことが無い方は、僕の記事が判断材料になればいいなと思います。

できればBorderlandsシリーズをプレイしたことが無い人にも、このゲームの楽しさが伝わればいいなぁ笑

 

それでは!