楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

プログラミング学習、始めました

f:id:zundamotimth:20190323083523j:plain


こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

プログラミングの学習を始めました。

 

「そもそもプログラミングとはなんぞや?」

というもいると思うので簡単に説明します。

 

 

サイトやアプリを構成する言語、それがプログラミング

めちゃめちゃ簡単に言えばこんな感じです。

僕自身まだ、さわりの部分しか触れてないので、間違っているかもしれませんが…

 

僕が使っている、はてなブログだと

 

文字の大きさを変えたり

 

文字の色を変えたり

 

写真を張り付けたり

f:id:zundamotimth:20190323080144j:plain

 

 

こんな事見たまま編集なら、簡単にできますよね。

 

 でも、はてなブログを使っている方は、記事を書く時の「HTML編集」というタブを見たことはありますか?

 

そこを見るとよく分からない英数字や記号がズラーと並んでますよね?

 

そうです。それこそがプログラミング言語なのです。

 

はてなブログだったら、こんな面倒な文字を打ち込まなくても簡単に操作できるから楽でいいですよね~笑

 

 

ブログやホームページ等サイト運営とはシナジーがあるのではないか

ではなぜプログラミング言語を勉強し始めたかというと、ブログなどのサイト運営とシナジーがあると判断したからです。

 

例えば、はてなブログだと「リンクはこちらになります」って感じで文字自体にリンクを付けることが、見たまま編集ではできないです。

 

しかしHTML編集(プログラミング言語)なら、「リンクはこちらになります」と文字自体にリンクを付けることができます。(このリンクは、はてなブログのトップページに繋がっています)

 

しかし、こんな事は初歩的なことだと僕は思います。

 

例えばブログやホームページのデザインを自分で作る、あるいはカスタマイズする。

そんなことも出来るようになれると僕は考えています。

 

そうすれば自分のブログで自作のデザインを使い、それを世の中の方々に評価してもらい使ってもらえる。

あるいはブログのデザインが評価されてweb関係の仕事の依頼が来る。

 

今のところ、こうなれば一番理想的だな~と思ってます。

 

餅を絵に書きすぎて喉を詰まらせるのは嫌なので妄想はこのくらいにしておきます笑

 

とはいえ最終的には自分の販売商品にできると考えています

まぁぶっちゃけ、プログラミングを学習する最終的な理由ってやっぱなんですよね笑

 

プログラミングが出来ればクラウドワークス等で仕事をもらえますし。

 

最悪仕事がもらえなくてもブログのネタになるし、ブログをカスタマイズできるし。

 

まぁ悪くはないかなと。お金もそんなかからないですし。

 

長い目で見て、自分の販売商品の一部にできたらな~と思います。

 

それでは!