楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

ボーダーランズ3 各武器のメーカーの特徴を解説

この記事では、ボーダーランズ3に登場する武器のメーカーの特徴を解説していきます。

 

まだあまり使いこんでいない武器のメーカーもあるので、随時更新していこうと思います。

 

 

 

 

JAKOBS(ジェイコブス)

基本的にセミオートで高威力です。(アサルトライフルはフルオートの時もあります)

 

特徴はクリティカルの時に弾が跳弾する事です。

跳弾のおかげで、クリティカルを連発すると高い殲滅力を発揮します。

 

クリティカルの時に跳弾するので、FL4Kのフェイドアウェイやメガヴォアとの相性はバツグンに良いです。

 

難点としては、単発なので当てにくいクリティカルを出せないと火力を発揮しにくい事です。

 

僕は使いやすい武器メーカーです。

 

 

 

C.O.V(チルドレン・オブ・ヴォルト)

武器の性能自体は普通です。

 

特徴はリロードする必要が無く、代わりに打ち続けると武器がオーバーヒートしてしまいます。

オーバーヒートすると長いリロードのようなモーションを挟むので、注意が必要です。

 

正直あまり使いやすいとは言えないメーカーです。多分一番使ってないメーカーです。

…でも、たまにレアリティが高い物を使うと意外と強かったりするんですよね笑

 

 

 

TEDIORE(ティーディーオール)

武器の性能は普通です。

 

特徴はリロードです。

リロードのモーションが武器を投げ捨てる動作なので、リロードが全体的に速いです。

ただし、リロードすると残っている弾を全て消費するので注意してください。

 

また投げ捨てた武器は、武器によって様々な挙動をします。(接触して爆発した後、敵を追尾する弾になる等)

 

使いやすいとは言えないですが、強いメーカーです。人を選びます。

 

僕は結構使ってます。

2の時に比べて、使いやすくなったと思います。(2の時は、ほとんど使ってませんでした・・・)

 

 

 

MALIWAN(マリワン)

カタログスペックは普通です。

しかし、溜めないと威力が低い長押ししないと発射できない等、射撃の挙動が特殊です。

正直2の時に比べてかなり使いにくく感じてます。

 

特徴として一つの武器で2種類のエレメンタル属性が使えます。(コッシロブショック等)

装備欄を節約できて便利です。

 

上記したように射撃の挙動が特殊なので、一週目ではほとんど使いませんでした。

2の頃に比べてかなり使いにくく感じたからです。

ただ、メイヘムモードにするとエレメンタル属性が大事になるらしいので、メイヘム3まで攻略出来たら再び感想を書こうと思います。

 

 

 

HYPERION(ハイペリオン)

性能は全体的に高いです。

ただし、2の時と同様に撃ち始めの精度が低いです。

 

特徴として武器を覗き込んだ時にシールドが出ることです。

ただ、個人的にはあまりシールドのありがたみを感じませんでした。

2の時の性能からシールドが追加されたので、僕はシールドはオマケと割り切ってます。

 

撃ちはじめの精度は低いですが性能は高いので、僕は結構使ってます。

 

 

 

VLADOF(ヴラドフ)

連射力とマガジン数が多い事が特徴です。

他の性能は並以下です。

 

特徴として△長押しでアンダーバレルの武器(グレネード等)を使えたりバイポッドを展開して移動速度が遅くなる代わりに反動を抑えることが出来ることです。

 

連射力が高いので当てやすいですが、火力が物足りないです。

一週目なら十分使えますが、レベル50ではほとんど使ってません。

 

 

 

ATLAS(アトラス)

性能自体は精度がちょっと低い以外は普通です。

 

このメーカーの特徴は、△長押しでトラッカーを発射できることです。

トラッカーを当てて敵をマークすると、弾がマークした敵に向かって飛んでいきます。

 

後ろを向いていても当たるくらい誘導が強いです。

そのため、FPS初心者やエイムが苦手な方には特にオススメのメーカーです。

 

僕も一週目で愛用していました。

マークした敵を隠れながら誘導弾で一方的に撃つ、弾が誘導するので撃ちながら逃げることに専念できる等、非常に使いやすかったです。

 

ただ慣れてくると自分でクリティカルを連発するほうが早く倒せるので、TVHモードではあまり使わなくなってしまいました。

 

 

 

TORGUE(トーグ)

このメーカーの特徴は、弾が命中すると爆発することです。

また、弾速が比較的遅いです。

 

物理属性はアーマーに若干効きにくい以外は弱点が無いので、相手を選ばないです。

 

個人的に単発のグレネードランチャーっぽいショットガンを愛用していました。

 

 

 

DAHL(ダール)

このメーカーの武器は全体的に精度が高いです。

また、リコイルが他のメーカーに比べて小さいので、とても当てやすいです。

 

特徴として、△ボタンを長押しすると射撃モード(フルオートからセミオート等)とスコープの倍率が変えられます。

その為一つの武器で遠近両方とも対応できます。

 

個人的に一番武器が使いやすいメーカーだと思います。

ただ、他のメーカーに比べると面白みが欠けるかも。

 

 

 

どの武器も一回は自分で使ってみてほしい

人によって使いやすい、使っていて面白い武器は違います。

 

ですのでまずは一回使ってみることをオススメします。

あまり強くなさそうでも、使ってみたら意外と強かったりするので。

 

どのメーカーも個性的なので、拾ったら一度は使ってみて下さい。