楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

SEKIROが難しいと言われているけど、個人的にはブラボの方が難しいと思う

 

こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

先日SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEをクリアしました。

 

magurotyaduke.hatenablog.com

 

一回クリアしたので他の方やメディアの感想を見ているのですが、ソウルシリーズ最高の難易度と言う意見がチラホラ見られます。

 

たしかに僕も難しいと思いました。

が、個人的にはブラッドボーンの方が難しかった印象があります。(もっとも個人差もあると思います)

 

ですので、僕がブラッドボーンの方が難しいと思った理由を挙げてみました。

 

もっとも、SEKIROもブラボもトロフィーコンプをしていません。

やりこんで考えが変わったら、また更新しようと思います。

 

 

 

ガードが無いに等しい

まずブラボにはガードが無いと考えてもらって構いません。

 

いわゆる盾に相当する装備はありますが、受け値が低いためすぐに体勢が崩されるカット率が低いからガードしてもダメージを食らうと正直使い物になりません。

デモンズソウルやダークソウルは盾でガードするのが基本でしたが、ブラッドボーンは攻撃を回避するのが基本というゲームバランスとなっています。

 

SEKIROは装備品という概念が無いので、常にガードが出来ます。

一部の攻撃以外は、ガードしてもダメージを食らいません。(もちろん、ただガードするだけでは負けてしまいますが)

 

ガードが出来るだけで、相手がどんな攻撃をするか落ち着いて見ることができるので、結果的にモーションを覚えて攻撃を見切ることに繋がります。

 

 

 

SEKIROでは、死んでも復活が出来る

SEKIROでは死んだとしても回生の力で復活することができます。(回数制限はありますが)

これはいままでのソウルシリーズでは無かったので、SEKIROだけの特権です。

 

初見殺しを食らっても、復活ができるのでトライしやすいです。

 

 

 

SEKIROの方が敵の攻撃の対処がしやすい

SEKIROでは今までのソウルシリーズと違い、強力だったり厄介な攻撃にはの文字が画面に表示されます。(もちろん表示されないけど厄介な攻撃もありますが)

 

またの文字が表示される攻撃には、なにかしらの対処法が存在します。

攻撃に沿った対処をすることで相手の隙を作ったりと自分に有利な状況を作り出すことが出来ます。

 

ただブラッドボーンにも相手の攻撃に合わせて銃を当てることで内臓攻撃をすることが出来るので、どちらが良いかは人によりますかね。

 

SEKIROは攻撃を対処しやすい代わりにリターンが薄く、ブラボは攻撃を対処しにくい代わりにリターンが大きいと感じました。

 

個人的にはSEKIROの方が対処しやすいと感じています。

 

 

 

ブラッドボーンの方がボス敵ヤバくない?

僕の個人的な意見ですけど、ブラッドボーンの方がボス敵が強かった感じです。

 

特にDLCの「ルドウイーク」と「ゴースの遺子」がヤバかった…(ローレンスだけまだ倒してないです。ブラボで一番ヤバいらしいですね)

 

「ルドウイーク」はNPCと一緒に戦うことが出来るから良いですけど、「ゴースの遺子」は一人で戦わないといけないですからね。何度心が折れかけたことか…

 

そのおかげで、SEKIROで心が折れずに済んだと考えると何とも言えないですけどね笑

 

でも、SEKIROでDLCが出たらもっとヤバいボスが登場するかも知れませんね。

もう心が折れるのは嫌だお…

 

 

 

ラスボスはSEKIROの方が強かった

ラスボスに関してはSEKIROの方が強かったですね。

 

ソウルシリーズってラスボスが最強ということってあんまり無い気がします。

ただ、ダクソ3は凄く苦戦しました。ブラボは、強いことは強いけど他にも強いボスがゴロゴロいるからあまり印象が残ってないかな。

 

個人的にSEKIROのボスで一番苦戦したのは、不死断ちルートのラスボスでした。

SEKIROは多分ラスボスが一番強くなってると思います。

 

多分、歴代のソウルシリーズで一番強いラスボスなんじゃないかなぁ?

 

 

 

SEKIROの方が難しい部分もあるが総合的にはブラッドボーンの方が難しい

まとめるとこんな感じです。

 

個人的にソウルシリーズの難易度を難しい順番で並べると

ブラボ>SEKIRO>ダクソ3>ダクソ1>デモンズ≧ダクソ2

といった感じです。

 

ただし、これは僕の個人的な感想です。

 

人によっては、「いや、SEKIROの方が難しかったよ」って人もいれば「ダークソウル3の方が難しかった!」という意見もあると思います。

 

もし良かったら皆さんの意見も聞かせてください。

 

それでは!

 

 

 

 

このゲームの購入はこちらからどうぞ