楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

音楽ゲームを通じて、様々な音楽に興味を持てるようになりました【ポップンミュージック】

f:id:zundamotimth:20190317073828p:plain

    (画像はイメージです)


こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

今回は、ポップンミュージックというゲームについて話します。

 

 

ポップンミュージックってどんなゲーム?

ポップンミュージックというゲームがどんなゲームかというと、9つのボタンを使う音楽ゲームです。

 

こんな筐体をゲームセンターで見たこと無いでしょうか?

f:id:zundamotimth:20190317074258j:plain

 出典:pop'n music Sunny Park | KONAMI コナミアーケードゲーム製品・サービス情報サイト

 

ゲームセンターがメインですが、家庭用も出ていました。(今は出ていませんが...)

僕がポップンミュージックを始めてプレイしたのは、PSPポップンミュージックポータブル(通称PMP)です。

 

実は僕がバンドを組むくらい音楽に興味を持てたのは、ポップンミュージックのおかげだったりします。

 

 

ポップンミュージックから様々な音楽ジャンルを知ったり、興味を持ち出した

元々、僕は音楽を全然聞いていませんでした。

 

僕の家は音楽を聞く、あるいは演奏することが無かったので、家に音楽が無いといっても過言では無かったです。

 

そんな僕が音楽の興味を持ち始めたのは、中学生の時にプレイした「東方projectシリーズ」がきっかけでした。

 

もともとゲームが好きな僕と、BGMが魅力的なゲームは相性が良かったのですね。

ここから音楽を聞くようになりました。もっともゲーム音楽だけでしたが笑

(あ、でもゲーム音楽も本当に良い曲が多いので、ぜひ調べてみて下さい!今回記事にしたポップンミュージックとか)

 

そして、高校生の時に読んだジョジョの奇妙な冒険がきっかけで、ようやくロックに興味を持つようになります。

 

 

ここからロックにハマる...かと思いきやハマりませんでした笑

(ロックに染まるのは社会人になってから)

 

そして短期大学生になって、ポップンミュージックと出会いました。(前振りが長いわww)

 

しかし、どうして音楽ゲームに興味を持ったのか、もう覚えてないんですよね~。

 

「凛として咲く花の如く」聞いたからだっけ(・▽・;)

 

この曲が、「凛として咲く花の如く」です

www.youtube.com

 

 

 まぁ、なんやかんやあってポップンミュージックに興味を持ち、上記したようにポップンミュージックポータブルをプレイし始めたわけです。

 

ここから、音楽自体に興味を持ち始めました。(もっともこの時はまだゲーム音楽の範囲でしかありませんでしたが)

 

このポップンミュージックというゲーム、音楽ゲームの中でもトップクラスにバラエティ豊富な曲が入っていると思います。

 

どんなジャンルが入ってるかというと、ロック、ポップスはもちろん

  • ジャズ
  • 民族音楽
  • 打ち込み系(テクノ、ガバ、ハッピーハードコア、EDM、etc)
  • ピアノバラード

などなど、あげていくとキリが無いです。

 

本当にいろいろな音楽を知ることが出来たので、ポップンミュージック僕の音楽の知識の基礎を作ってくれたと思ってます。

 

 

音楽に興味を持つことは、素敵なことだと思います。

もし「あんまり音楽とか興味ないんだよね~」という方は、音楽ゲームをやってみてはいかがでしょうか?

 

 

ポップンミュージックの思い出

しかし、今思い返してみるとよく9つもボタンを使う難しいゲームをやろうと思ったな!と思います笑(アーマードコアも使うボタンの数は多いけどね)

 

 ちなみにポップンミュージックシリーズ、2018年9月28日でなんと20周年を迎えたようです!

遅くなりましたがおめでとうございます!

 

 最近またプレイ動画を見るようになったんですけど、なにやら懐かしいアーティストが多いですね。サイモンマンさんとか。

 

久々にプレイしようかな~。

 

それではまた!