楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

音楽教室に通って分かった、良かった事と悪かった事

f:id:zundamotimth:20190401194946p:plain


こんにちは。

上達しないのに独学で上手くなろうとする男、まぐろ茶漬けです。

 

実は一時期、音楽教室に通っていた時期が有ります。

 

もっともロックが好きなのに、ジャズやクラッシックギターを習ってました笑

いや、興味が湧いたからやったんですけどね笑

 

通った期間は2、3ヶ月ほどですが音楽教室良かった所悪かった所が見えたので、今回はその事を話そうと思います。

 

今回の話しは、先生や教室など人によって環境が変わってくると思うので、あくまで僕の個人的な感想という事を頭に入れてもらえればと思います。

 

まず良かった所から!

 

 

やはり上達しやすい!

ギターって一人で練習していてもあんまり上手くなった感じがしないんですよ。

 

でも先生に見てもらうと、「上手くなってきたから今度はテンポを上げてみよう」とか「上達してきたから難しいフレーズに挑戦しよう」といった感じで上達している事を教えてくれて、更にもっと上達するための課題を出してくれます

 

ですので、一人で練習していても上達を感じにくいのですが、やっぱり先生に見てもらうと上達の具合を感じられます。

 

また上でも書きましたが、どんな練習をすれば良いか教えてくれるので、どんな練習をすればいいか迷う必要も無いです。

 

 

音楽について深い話しが出来る

楽器やってて思うことですが、身近に楽器や音楽に深く興味を持ってくれる人ってマジでいないんですよ泣

バンド組んでいれば別ですけどね。(僕もバンド組んでから音楽仲間ができました)

 

音楽友達がいない人にとって、相談したり話せる相手がいることは、かなり良い事じゃないかと思います。

 

 

僕が感じた良かった所はここまでです

 あくまで個人の感想なので、人によって変わると思います。

 

次は悪かった所です!

 

 

先生と相性が悪い可能性がある

やはり人間同士なので、どうしても性格が合わないとか、趣味が合わない事はあると思います。

 

僕が通った教室は体験レッスンがあったので、まずは体験レッスンを受けてみることをオススメします。

 

 

先生の機嫌が悪い事がある

先生も人間ですのでどうしても機嫌が悪い日はあります。

 

そういう日だとやっぱり雰囲気が悪くなっちゃいます…

 

もっとも僕の先生がそうだっただけで、まったく機嫌が悪くならない先生もいるかと思います。

そういう部分も踏まえて、体験レッスンを受けておくことをオススメします。

 

 

先生もあくまでも一人の人間なのでしょうがない

ここまで書きましたけど、僕だって仕事中機嫌が悪いときはありますし、どうしても話が合わない人だっています。

 

だから、人間である以上ソリが合わない事もあるわけでして。

 

だからこそ体験レッスンを受けてみたり、この先生合わないな~と思ったら他の先生に変えてもらえばいいです。

 

後半はネガティブなことばかりでしたが、やはり人から教えてもらう方が上達は早いので、お金に余裕があれば一回通ってみることをオススメします。

 

良い音楽生活を!

それでは!