楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

ゲームは果たして時間の無駄か?約20年ゲームが趣味だった僕の意見

f:id:zundamotimth:20190314210609p:plain

はじめに言っておきますが、ゲームを否定する記事では無いので、あらかじめご了承下さい。

あくまでも、ゲームに対する僕の意見です。

 

こんにちは。

青春をゲームに注いだ男!まぐろ茶漬けです!

 

僕、今でこそ筋トレと音楽が主な趣味ですが、学生時代はゲームしかしてませんでした。

 

ゲーム歴は

  • 物心ついた頃には、家にあったスーファミをプレイ
  • 小学生になるとPS、PS2にハマり
  • 中学時代は夏休み中ずっとMMORPGをプレイ
  • 高校時代はPCゲーム(steamゲーム)にハマリ、2日で19時間ゲームしたことも
  • 短期大学も相変わらずゲーム三昧(このときに音楽ゲームにハマり始める)
  • 社会人初期は音ゲーPS4三昧

改めて振り返ってみると、本当にゲーム三昧ですね笑(ゲームほとんどやらなくなってから、まだ1年も経ってないです)

 

そんなゲーム三昧の人生を過ごした僕が、良くある「ゲームは時間の無駄だからしない方が良い!」という意見について語ろうと思います。

 

 

確かに無駄だったと思うこともあるが、100%無駄だったとは思ってない

さて学生時代から社会人初期までゲームしかしてなかった僕ですが、今になってゲームばかりやっていた時期を振り返ると、時間の無駄遣いだったなぁと思います。

 

今思うと、「このときからギターの練習しておけばよかった!…」と猛烈に後悔しております笑

学生時代から練習していれば、もうちょっと上手になれてたかもな~笑

(実は高校時代にギター始めたけど挫折しました笑)

 

でも、ゲームの思い出も有ります。

例えば

  • 小学生の時、64のスマブラを友達と対戦した思い出(64とか懐かしい!)
  • デモンズソウル等の高難易度のゲームを友達とクリアした思い出
  • 音ゲー難しい曲をクリアした思い出

 こういったゲームで得た思い出は、間違いなく僕の青春の一部です。本当は恋愛で青春したかったけど笑

 

だから、上記したように「時間の無駄遣いだったかな…」と思うことも正直あります。でも100%無駄だったとは思わないですね。

 

 

社会人として過ごしていくうちに、様々なことに挑戦するようになった

社会人になってからは、まずギターを始めました。

そしてバンドを始め、最近は筋トレも始めました。

 

バンドを始めた頃からゲームをする時間が減り、今年に入ってからはほぼやらなくなりました。

 

実はゲーム、やりたいのですが、する時間もお金も無いというか他に使いたいので出来ない、といった感じですね〜。

 

時間に関しても筋トレとかブログに使いたい、お金も音楽とか筋トレに使いたいって感じです。

 

これからも、興味のあることに挑戦していこうと思うので、今後ますますゲームする余裕は無くなりそうですね…。

 

 

ゲームはやりたいが、ゲームよりもっとやりたい事が増えた

上記しましたが、まだまだゲームをやりたいですね~。

 

今年だと、フロムソフトウェアSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEとかめちゃくちゃ面白そう!

 

それに最近また音ゲー熱が再燃してきまして。(ちなみにポップンがメインでした)

 

ダークソウル2とか、トロコンしていないゲームもプラチナトロフィー取りたいですしね~。

 

いつか、やりたいことが全部出来るよう、時間もお金も作れるように頑張ろう!