楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

250cc乗りの僕が大型バイクに乗ってみて感じた感想

こんにちは。

まぐろ茶漬けです。

 

僕はバイクの免許証を取るとき、中型二輪免許を取りました。

ですので、401cc以上のバイクは乗れないんですよね。

 

実は僕の近所の自動車学校で大型二輪免許の指定前教習というものを始めました。

どういうものか簡単に説明すると、無料で免許を取得するための教習が受けられるものです。(もちろん普通に教習を受ける時とは色々違う部分もありますけどね。)

 

僕は普段はMT-25という250ccのバイクを乗っています。

教習ではNC750という750ccのバイクに乗りました。

 

今回の記事では、250ccのバイクと750ccのバイクの違いを話そうと思います。

 

 

大型バイクの良かった所

まず大型バイクの良かったところについて話します。

 

パワーが凄い!

当たり前ですが大型バイクはパワーが凄いです。

淡々と語ってますが大型バイクのパワーは物凄いですよ。

 

僕が乗ったNC750は2気筒のバイクなのか、爆発するような加速の仕方をします。ジェットコースターかと思いました。

 

アクセルをちょっとひねるだけで、体が置いていかれるような加速をするんですよ。

 

250ccだとこんなことは無かったので、最初はちょっと怖かったです。

でも250ccを乗っていたので、慣れてくるとやっぱり楽しいですね。

 

250ccは街乗りするときは結構アクセルを開けなきゃいけないんですが、750ccならちょっと開けるだけで凄い加速をするから交通の流れに乗るのが楽だと思います。

 

750ccのバイクでこんなに速いんだから、1000ccクラスはどんだけ速いんだろう笑

 

 

 

車体がデカくてカッコイイ!

やっぱりエンジンが大きいから、そのまま車体も大きくなります。

 

特に体がデカい人だと大きいバイクの方が見栄えが良いと思います。

どうせならビジュアルもカッコよくしたいですしね!

 

 

 

大型バイクの悪い所

次に大型バイクに乗っていて悪かった所を話します。

 

パワーが強すぎる

個人的にですが、750ccのバイクはパワーが多すぎます。

 

確かに良い所で述べたように、加速するのは楽になります。すぐに交通の流れに乗れます。

ですが細かいアクセルワークをするのが大変になります。

 

ゆっくり走ったりするときとか発進するのが250ccと比べて繊細な操作をしなければなりません。

アクセルやクラッチの加減を間違えると吹き飛んでしまいますからね。

 

250ccは大型バイクに比べれば非力ですが、その分ちょっとアクセルをひねりすぎてもそんなに加速したりしないです。

 

僕は慎重派なのかもしれませんが、750ccだとパワーが多すぎるのかも?と思いました。

 

 

 

重たいから取り回しが悪い

MT-25と比べてですが750ccのバイクは重たいです。

やっぱり車体がデカいからだと思います。

 

教習で使っているNC750はストリートファイター系のバイクなので、比較的軽い部類のバイクですがそれでも重いです。

 

重いとまずエンジンをかけて無いときに動かしにくいので、車庫から出したりするのがシンドそうだなと感じました。

 

走行中もゆっくり走っているときみたいにバランスを取りづらいときだとコケそうになります。

信号待ちの時も油断できないな~と思いました。

 

 

 

良い所と悪い所は表裏一体。自分が乗りたいバイクに乗ろう!

ちょっと大型バイクをディスる感じになりましたが、大型バイクが悪いわけでは無いです。

あくまで僕が大型バイクにあまり魅力を感じなかっただけです。

 

実際加速も速いから交通の流れに乗りやすい=安全だし、スピードも出せるから高速走行をしてもバイクの振動がシンドイことも無いでしょうし。

 

ただ加速が速すぎるから、加速する必要の無い時は中型のバイクよりも加減しなければいけない。

スピードも高速道路にあまり乗らないなら、中型のパワーで十分。

そうなると重たくて取り回しが悪いだけになってしまう。

 

以上の点から、僕は大型バイクにあまり魅力を感じなかったです。

 

もちろん「速いバイクが良い!」とか「この〇〇って大型バイクが良い!」なら是非そのバイクに乗ってください。

やっぱり自分の欲しいバイクに乗るのが一番です。

 

ここまで大型バイクに否定的な感想を書きましたが、やっぱり所有してみないと分からない魅力もあるので、将来は大型バイクも購入しようと考えています。

 

 

 

個人的には300ccクラスのバイクが一番欲しい!

ちなみに僕が一番欲しい排気量のバイクは、300ccクラスのバイク(というかMT-03)ですね。

 

250ccクラスのバイクの排気量を上げてパワーアップしたバイクです。

 

普段250ccに乗っているともうちょっとパワーが欲しいな~と思う時があるので、300ccクラスだとちょうどいいかな~と思っているからです。

 

車検こそありますが、定期的にバイク屋さんにメンテナンスしてもらうと思えばまぁ良いかな。故障してケガしたり事故ったりするほうが嫌ですしね。

 

まぁ車検いらずの250ccが、個人的には最初の一台目のバイクには良いかな~と思います。

 

もし排気量でバイクを選ぶなら、僕の記事が参考になれば幸いです。

 

それでは!