楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

ギター、ベース初心者もオススメ!クリップチューナーの良い所、メリット

チューニングって面倒くさい!

と常々感じています。

どうも、まぐろ茶漬けです。

 

初心者セットに付いてくるチューナーはシールドで接続するんですが、これがまた面倒臭い!

 

僕もギター始めたばかりの頃は、シールドで接続するチューナーを使っていたので分かります。

 

そんな面倒くさがりでも楽にチューニングができるようになるのが、クリップ式チューナーです。

 

エレキギター初心者セットに付いてくるチューナーが使いにくい理由

まず、シールドで接続するチューナーの使い方について説明します。

 

  1. アンプのボリュームを落として電源を切る
  2. アンプからシールドを抜く
  3. チューナーにシールドを挿す

 

これでやっとチューニングができる状態になります。

 

僕はチューニングすら面倒な人間なんです。

 

だから、チューニングするまでにこんなに面倒な行程があるから

ギターを弾く気すら無くなる時もありました笑

 

 

クリップ式チューナーに変えたからチューニングが楽になった

では、何故楽になったかと言うと…

f:id:zundamotimth:20190309111111j:image

上の画像みたいに、ヘッドにチューナーを取り付けますよね?

 

後は電源を入れればチューニングができます。

 

アンプの電源を切ったりとか、シールドの抜き挿しをしなくて良いんです!

 

最初、僕がクリップ式チューナーを買って家で使ったとき、

凄くない!?これ!?

無意味に感動しました笑

 

また、僕は全音半音下げドロップD、ドロップCチューニングなどの変則チューニングの曲も良く弾きます。

そうなると、曲毎にチューニングを変えないといけません。

 

しかし、ヘッドに取り付けるだけでチューニングができるクリップ式チューナーがあればすぐにチューニングを終わらせることができます。

 

まだ持ってない方は是非買ってみて下さい!