楽しく生きたい陰キャ男

せっかくの人生、楽しく生きたいです

筋トレ試行錯誤の巻

先日の記事にも書きましたが、身体を痛めてしまいした。

 

せっかく健康になる為に運動しているのに、身体を壊しては元も子もないので、トレーニング方法を変えてみようと思います。

 

 

僕、ベンチプレス45kg、スクワット50kg、デッドリフト60kgから始めました。

 

10×4セットを目標にして、その内3セットを10回できたら2.5kgずつ重くしてました。

 

一番最後に筋トレしたとき、ベンチプレス50kg、スクワット60kg、デッドリフト70kgでした。

 

この日は仕事が休みだったので体調を万全にしてジムへ行ったのですが、目標を達成出来たのはデッドリフトだけでした。

そのデッドリフトも、終わった後に腰の痛みに悩まされました。

 

 

多分、重量を上げるペースが早すぎたと思います。

 

いくら神経系や筋肉が発達しても、関節等が着いてきて無ければ無理もないです。

 

なので、次にジムでBIG3をする時は、ベンチプレス35kg、スクワット40kg、デッドリフト45kgから始めます。

 

そして重量を上げるペースも落とします。

具体的には、同じ重量で1〜2週間続けて、しっかりと関節を重さに慣らしてから、2kgずつ上げていこうと思います。

 

これで結果が出ればいいなぁ〜